ジグサビキ&泳がせ 20200911

 

久々に、平塚新港へ!

 

 

 

 

朝6時でっぱつで、

 

8時半の開門まで門の外でマッタリやってようと思ったのですが…

 

 

 

到着した七時過ぎには既に20人ほど

門の中にいらっしゃいましたw

 

 

 

 

潮はこんなかんじ


f:id:vavilu:20200912100540j:image

 

今日は昼間でと決め

とりあえず先っぽを目指して湾内を移動。

 

天気も良く、

 

マウント富士もキレイに見えてました!

 


f:id:vavilu:20200912100722j:image

 

 

 

 

 

 

平塚新港で初のジグサビキ!

 

情報ではサバやらなんやら釣れるとのこと。

 

泳がせ用の小物も欲しいので

 

まずは4号の小さめから開始。

 

 

 

開始数分。

 

だだ巻きにちっさい当たりはあるも、なかなかのらない…

 

 

三投目でちょっと強めのあたり!

 

軽くあわせるとプルプルッとちっさい手応え!

 

 

上がってきたのは12センチ程のチビッ子カマスでした。


f:id:vavilu:20200912101512j:image

 

 

その後も同サイズのカマスイワシがぽつぽつ釣れるも、なかなかサイズが上がらない…

 

 

 

とりあえず、

ここでいわしで泳がせを投入。

ドラグゆるゆるにして地べたへ。

 

 

 

泳がせにはなんもこないだろーなー。とか思いながらジグってると

 

 

突然激しく、ドラグジージー!!(置き竿)

 

まじか    Σ( ̄□ ̄;)

とかおもいながらすぐさまファイト開始!

 

 

めちゃ重い!

マジで重い!

沖に走り続ける!

 

 

 

数分やりとりして、

ふとあることが頭によぎる…

 

(あ…たぶん…。

 

                 エイだな、これ…)                と。

 

 

 

なんて思ってると、フッ  と軽くなり

大物(たぶんエイ)との一回目の戦いは無事敗北。

 

 

 

 

右手のダメージだけが残りましたよ。

 

 

 

 

 

 

ただ、普段あまりない大物との戦いで

アドレナリン脳汁ドバドバ!w

すぐに二回目の仕掛けをセットし投入!

 

 

 

 

どーせもーこないだろ。

 

と思いながらまたドラグゆるゆる置き竿してジグサビキ再開。

 

 

またぽつぽつ釣れるイワシ達。

 

 

 

 

今日はいわしとカマス唐揚げだなー

とか考えながら巻き巻きしてると、

 

突然ひったくるようなあたり!

からのなかなかな引き!

 

 

唐揚げにプラス一品やー! !

              ヒー!ハー!!    ( ☆∀☆)!

 

 

 

とか考えながら慎重にやりとり。

 

 

 

 

 

多少強引に寄せて、

            見えてきたのは

 

 

 

丸々と太った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

                                   ボラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前かよ!(`Δ´)

 

 

とか思いながら取り込みしていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置き竿ドラグがジージー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今かよ!  Σ( ̄□ ̄;)!            ナンデ!?

 

 

 

 

 

速攻でボラを海に還して

泳がせ二回戦開始!

 

さっきよりは軽いも

手元にビンビン伝わる良い引き!

 

 

 

 

 

 

 

からの

 

ラインブレーーイク! !

 

                                \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

このとき泳がせで使ってたタックルは

二年前くらいに買った息子の釣り入門用お手軽セット。(ラインも購入当時のまま)

 

どーせ釣れないだろと思って

なめてた事と、自信の腕の悪さを思いきらされました…

 

 

 

 

泳がせは諦め、

ジグサビキでその後もぽつぽついわしと遊んでもらい、

帰宅しました。